事前の日食グラスのチェック [日食グラスのチェック]

明日、待ちの待った金環日食です。日食グラスはもう準備されましたか?
直接太陽を見ると、「日食網膜症」になって、視力障害を起すそうです。
網膜にやけどを起こすらしいのですが、一般的には時間が経てば快方に向うそうですが、
最悪、視力障害が残るらしいので、特に注意ですね。有効な治療法もないそうです。

専用の日食メガネを使っている場合でも、太陽を連続で凝視するのは長くても2分ほどまでに抑えておいたほうがいいそうです。

簡単に自分の日食グラスをチェックしておいたほうが、いいかも知れませんね。
6月4日は、部分日食や6月6日の金星の太陽面通過でも、使用しますしね。

・室内の蛍光灯を見て、一見して明るく、形がはっきりと見える製品
・リモコンなどの赤外線ランプ(試そうと思ったけど最近のって光らないよね)の光が見えなければベストだそうです。
・LEDライトなどの強い光にかざした時に、ひび割れや穴が確認できるもの
高性能な何もは、真っ暗だし、ひび割れもおこなさいそうですよ。


明日の天気は、東京近辺はくもりらしいが、晴れてほしい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。